映画の話したすぎるBAR

大阪で月一開催中の映画トークバーの店長によるPodcast&映画バー開催情報

Podcast

第3回『ここがスゴいよ/ここがヘンだよ「TENET」』

投稿日:2020年10月1日 更新日:

TENETPodcast

Podcast第三回は「TENET」の話をしました。面白いけどちょっと苦手意識のあるノーラン監督に対するもにょもにょとした気持ちを話しています。

整理できてないまましゃべり始めたので途中言葉に詰まりまくりまくりました。90分しゃべったうち30分ぐらいは無言なので編集して60分を切りました。どんだけしゃべれてないんだ…

中盤は話がどんどん横滑りします。

音声の補足

・冒頭でなんばパークスの映写について話をしていますが、映像が鮮明であることに、具体的な数字的根拠を持つ「解像度」という言葉を選んだのは不適切だったと思います。普通に語弊のある表現です。すいません。

・ノーラン監督の暴力描写のたんぱくさの話をしていますが、最大の目的としてはまずレーティングをクリアして全年齢に広く観てもらうのがまずありきだと思うので、そこに触れてないのはまずかったですね。映画を老若男女の娯楽足らんとするノーラン監督の志の表れだと思います。

・というか暴力描写がたんぱくな娯楽映画なんてこの世にいくらでもあるのでノーラン監督の作品にだけその理屈が適用されるような言い方になったのはずるかったかなと思います。

・でもノーラン作品の緊迫感の巨大さと暴力のたんぱくさはアンバランスに感じちゃうんだよな~。

過去エピソードはこちらから

利用しているPodcastサービスの都合で、10エピソードより前の回が公開されなくなります。過去エピソードはこちらからお聞きください。

https://virtualeigabar.com/category/podcast/

-Podcast
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

第17回『竜とそばかすの姫』賛否入り混じる大激論!

ネタバレ込みで『竜とそばかすの姫』の話をしました。細田守監督の過去作やインターネットの描写について言及しながら、賛否が入り混じって話がかなり白熱しています。

特にインターネットの描き方についてはかなりクセが強い作品ではないでしょうか。

■映画の話したすぎるBAR店長メンバー
・山口
・原口
・まえだ
・マリオン

■お便り受け付け始めました
番組へのお便りの受け付けを始めました。以下のいずれかから番組へのご感想などお送りください。

・「映画の話したすぎるBAR」ブログ下部のお便りフォームから
https://virtualeigabar.com/contact

・メールから
mail@virtualeigabar.com

・TwitterのDMから
https://twitter.com/virtual_eigabar

第10回 トラブル続々!ネタバレ炸裂!『キャラクター』漫画と実写のギリギリラインを狙い撃ち

映画『キャラクター』について話しました。冒頭で「モータルコンバット」「アオラレ」「ファスト映画問題」について話しています。 今回は収録中のトラブルが非常に多くなっております。その点ご理解いただき、むし …

第16回 島唯一の映画館「洲本オリオン」支配人の野口さんとゲストトーク

山口と原口さんの地元、兵庫県・淡路島にある唯一の映画館「洲本オリオン」の支配人・野口さんをゲストにお招きし、映画館の裏話や自分で映画上映会を開く方法などについて話しています。 映画の話したすぎるBAR …

第7回【ネタバレ】『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』といつか来る終わりと闘う物語。

「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の話をしています。この映画を観たときに私が覚えた死生観の話がほとんどです。キャラクターの話はあまりしていません。 過去エピソードはこちらから 利用しているP …

第4回【ネタバレ】「最近観た映画①」マティアス&マキシム

Podcast第四回。最近観た映画から「マティアス&マキシム」「鵞鳥湖の夜」「アリス・スウィート・アリス」の話をしています。 ※10/11 音質が悪すぎたため、可能な限りで音質改善しました。(でも全然 …

カテゴリー