
今回は各自がテーマを一つ挙げて、それぞれのテーマについて各自が映画ランキングのベスト3を発表し、それについて語っています。
映画の話したすぎるBAR店長メンバー
- 山口
- 原口
- まえだ
- マリオン
映画トークバーイベント&映画トークPodcast
投稿日:2021年6月12日 更新日:

今回は各自がテーマを一つ挙げて、それぞれのテーマについて各自が映画ランキングのベスト3を発表し、それについて語っています。
執筆者:mail
関連記事
第86回(2) 新海誠マラソン②『天気の子』正しくなくても”セカイ”で社会を貫け
新海誠マラソン第二弾『天気の子』の話をしました。
本作が持つ「正しくなさ」や、新海誠監督の作家性などについて話しています。
第191回(2) 『ドリーム・シナリオ』SNS時代の”中年の危機論”~四十過ぎて惑いまくり~
『ドリーム・シナリオ』の話をしました。 夢をSNSになぞらえた本作を、主人公の「中年の危機」を軸に読み解きながら、恥ずかしすぎる自意識や、人生の黄昏をいかに迎えるかについて話しています。 ■メンバー …
第165.5回 今後のテーマ決定談義~デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション・機動戦士ガンダム・シティーハンター~
『ゴジラ×コング 新たなる帝国』の話をした後、次回以降のテーマをどうするかについて話しています。 ■メンバー ・山口 https://twitter.com/awajicinema https …
第85回(2)『マイ・ブロークン・マリコ』人はいなくなり、私たちは寄り添えない、けれど
『マイ・ブロークン・マリコ』について話しました。
漫画との比較、窪田正孝さん演じるマキオについてなど話しています。
収録中で山口が「希死願望」という発言をしていますが、正確には「希死念慮」です。
ただ、希死念慮は漠然と死を願う状態の意味があるため、この場合は自殺願望としたほうが適切かもしれません。
第87回(2) 『もっと超越した所へ。』結局のところ”ベスト”より”ベター”ってことなんですかね?
『もっと超越した所へ。』の話をしました。
本作における山場「超越」のシーンの是非や、登場人物たちの恋愛観についてあーだこーだと話しています。
※山口が漫画家「魚喃キリコ」さんの読みを「あななんきりこ」と言っていますが、「なななんきりこ」の誤りです。失礼しました。
2025/12/04
第240回(2)『平場の月』朱夏は失せ 青春遠き 白秋に 見つめる月と 健診結果
2025/11/26
第239回(2)『旅と日々』映画という旅、言語化という旅、旅ももちろん旅ったら旅
2025/11/25
詳しくなくてもOK!『映画の話したすぎるBAR』12/20(土)オープンのお知らせ