関連記事

第83回(1)『雨を告げる漂流団地』オープニング

『雨を告げる漂流団地』について話をしました。

オープニングではメンバーの近況の話をしています。

※まえださんはしばらく収録お休みとなります。

第117回(1) 『おもひでぽろぽろ』オープニング ゲスト:オーイシさん

これまでも何度か登場いただいたオーイシさんをゲストにお迎えして、スタジオジブリ制作、監督高畑勲による1991年公開の映画『おもひでぽろぽろ』の話をしました。

オープニングではメンバーの近況についての話をしています。『TAR/タ―』の話でヒートアップしています。

第105回(1) オープニング『別れる決心』の少しネタバレあるかも?

店長メンバーのまえださんが約一カ月の間、収録不参加となります。

メンバーが二人まで減った中で、今後の番組で扱う企画について話しました。

オープニングではメンバーの近況の話をしています。オープニング後半で『別れる決心』をネタバレ気味に話しています。

第102回(2) デイミアン・チャゼル監督作『セッション』『ラ・ラ・ランド』『ファースト・マン』夢追い人は視野狭窄の夢を見るか?

新作『バビロン』に備えて、デイミアン・チャゼル監督作3作「セッション」「ラ・ラ・ランド」「ファースト・マン」の話をしました。

まえださんが当面不在につき、ゲストのオーイシさんをお呼びして、デイミアン・チャゼル監督作に共通した要素「妄執」を中心に、彼の作家性について話しています。

第138回(2)『月』我々はもうその議論の段階にはいない…はず

『月』の話をしました。

本作がモチーフとしている現実の事件に対する意見をふまえながら、本作の描かれ方がテーマに対してこれで良かったのかというところを徹底的に話しています。