
「ザ・スイッチ」の話をしています。
追う側と追われる側が入れ替わることでなんとなく感じた、ホラー映画の中に映し出された現実の性差の問題やフィクション内の殺人にまつわる倫理観について話しています。
映画トークバーイベント&映画トークPodcast
投稿日:2021年4月17日 更新日:

「ザ・スイッチ」の話をしています。
追う側と追われる側が入れ替わることでなんとなく感じた、ホラー映画の中に映し出された現実の性差の問題やフィクション内の殺人にまつわる倫理観について話しています。
執筆者:mail
関連記事
12/16(水)は横浜でイベント2本立て!『映画の話したすぎるラジオ公開収録』&『映画の話したすぎるBAR』
『映画の話したすぎるBAR』関東進出第2弾! 場所は横浜、日時は2023年12月16日(土)です! そして今回はなんと同日にイベント2本立て! 詳しくは以下のバナ―からそれぞれのイベントページをご参照 …
第236回(1) オープニング~フランケンシュタイン/ハウス・オブ・ダイナマイト/心斎橋・三ツ寺会館 etc…~
『愚か者の身分』『ミーツ・ザ・ワールド』の二本を、「歌舞伎町映画」という視点から話をしました。 オープニングでは、メンバーの近況の話をしています。 ■メンバー 山口 https://creators. …
第233回(2)『ワン・バトル・アフター・アナザー』テロルの季節を過ぎても、人生はもうちょっとだけ続くんじゃ
『ワン・バトル・アフター・アナザー』の話をしました。 とうとう来てしまったポール・トーマス・アンダーソン回。映画作りの上手さに慄きながら、現代アメリカを射抜く視点の鋭さ、コミカルながらも複雑な人間描写 …
第124回(2)『殺し屋1(漫画&映画)』歌舞伎町から君へ、暴力と欲望の哲学(フィロソフィー)
『殺し屋1』について原作漫画と実写映画を併せて話をしました。
本作が持つエクストリームな暴力描写の魅力と、本作の重大なテーマ暴力と欲望にまつわる哲学について話しています。
第245回(2)『ボディビルダー』自己責任の世界でのマッチョな自己肯定論
『ボディビルダー』の話をしました。 協調性を欠いた男が社会から逸脱してでも何かをやり遂げようとする姿を通じて、その有り様そのものの是非と、本作が最終的に至る結論の是非を、別の観点から話しています。 ■ …
2026/02/18
第250回(2)『HELP 復讐島』相手がそんなに悪じゃなくてもぶちのめしたい夜もある
2026/02/18
第250回(1) オープニング~おさるのベン/トゥギャザー/超かぐや姫! etc…~