関連記事

第210回(2)『めまい』4年間の集大成!あゝ男三人何処へ行く

『めまい』の話をしました。 これまで繰り返し論じてきたテーマである「有害な男性性」について、ある種究極的な形で描いた本作。本作の語りを通じて、各メンバーの認識や立場を深掘りしつつ、有害な男性性に対して …

第215回(2)『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』それでも、”あれ”を言葉にする日まで

『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』の話をしました。 主人公・小西という人物の「罪」の見え方が作り手の作為によってコントロールされている点や、本作の関西ローカル私大描写の意図は何かなどについて話 …

第187回(2)『トラップ』シャマラン、ジョーカー撮って♡

『トラップ』の話をしました。 M・ナイト・シャマラン監督のこれまでの作品と本作の関係性や、映画「ジョーカー」に求めていたものをシャマラン監督の作家性に見出せるのではないかなどについて話しています。 ■ …

詳しくなくてもOK!『映画の話したすぎるBAR』4月号 オープンのお知らせ(4/22更新)

大阪の南森町にある、日替わり店長によるカフェバー「週間マガリ」において、恒例の月一企画『映画の話したすぎるBAR』をオープンします。 ※4/22情報更新 家族の体調不良のため、山口の参加を見送らせてい …

第176回(2)『 フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』仕事という物語、アメリカという物語

『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』の話をしました。 主人公2人のそれぞれの仕事が、アポロ計画というアメリカという国にとっての神話を作り出していったことの意味などについて話しています。 ■メンバー ・山 …