Podcast

第6回 「アノマリサ」「サプライズ」の話~新企画『プレゼンタイムワープ』前編~

投稿日:2021年5月30日 更新日:

プレゼンタイムワープとは、このPodcast内でみんなで語りたい映画を各人が一本選び、他メンバーにその作品についてプレゼンをします。

そしてその直後に映画を観たあとの時間軸へタイムワープ、観る前の自分と観た後の自分を直結させて、観る前にはもう戻れない時間の不可逆性の無常さとその味わい深さを楽しもうという新企画です。

今回は第1回、マリオンさんによる「アノマリサ」、まえださんによる「サプライズ」のプレゼンののち、その二作を観た後の時間へタイムワープして語ります。

  • 8:56 アノマリサ視聴後の時間軸
  • 37:07 サプライズ視聴後の時間軸
映画の話したすぎるBAR店長メンバー
  • 山口
  • 原口
  • まえだ
  • マリオン

-Podcast

執筆者:

関連記事

第107回(1)『リズと青い鳥』オープニング

京都アニメーション制作、2018年公開のアニメーション映画『リズと青い鳥』を話をしました。

オープニングではメンバーの近況について話しています。

※まえださんは当面の間、収録不参加となります。

第91回(2) も~っと!『すずめの戸締まり』”ダイジン問題”と悲劇を物語化すること

Twitterスペースに続いて、再び『すずめの戸締まり』の話をしました。

マリオンさんが合流し、ゲストのオス―タ。さん・にしのさんを交えて、本作のダイジンの扱いや近過去の悲劇を物語として描くことの功罪などについて話しています。

配信アーカイブ『すずめの戸締まり』後編~まえだ参戦!君はこの自意識にのれるか~

後半ではまえださんが参加、だんだんすずめの戸締まりと関係のない、自意識とセカイ系に関する話が主になっていきます。

※配信時に比べて音量の調整と、マリオンさんの発言の強調を加えています。

※山口が屋外を歩きながらしゃべっているので雑音が大きく、申し訳ありません。

第166回 番組3周年フリートーク&観てほしいものリスト~毒娘/イシナガキクエを探しています/悪は存在しない etc…~

番組リニューアルから3年を経て、節目のフリートークをしました。 後半では、テーマに取り上げるわけではないけどみんなに観てほしい作品をメンバーそれぞれが発表しています。 ■メンバー ・山口 https: …

第67回(2)『犬王』ロックで歌い継げ、語られざる物語

アニメライターのネジムラ89さんをゲストとしてお招きし、『犬王』の話をしました。

ロックの引用による音楽性や、ストーリーと映画そのものの入れ子構造などについて話しています。

■メンバー
・山口
・原口
・マリオン

■ゲスト:アニメライター ネジムラ89さん
Twitterアカウント:https://twitter.com/nejimakikoibumi
ネジムラさんが執筆された犬王の解説記事『友魚と犬王が演じた三演目の「元ネタ」はコレだ!これを知れば『犬王』をもっと楽しめる!?』:https://anigala-rew.jp/inuoh20220604

■映画の話したすぎるBARのお知らせ
2022年6月18日(土) 19:00~23:00
https://virtualeigabar.com/eiga-bar_2022-06
大阪市北区 天神橋1丁目11-13 2階『週間マガリ』

■告知用Twitterアカウント
ぜひフォローください。
https://twitter.com/virtualeigabar

■お便り募集中
番組の感想、次回テーマ作品の感想、これまで取り上げた作品の感想などお送りください。
https://virtualeigabar.com/contact