Podcast

第50回(1)『前科者』オープニング

投稿日:2022年2月13日 更新日:

『前科者』の話をしました。

まえださんが参加されるまで、ダラダラとオープニングの話をしています。

■メンバー
・山口
・原口
・マリオン

1:06 第48回『さがす』の訂正とお詫び

2:54 マリオン近況
3:23 スティルウォーター
6:00 アカデミー賞ノミネーション

10:04 山口近況
10:07 ゴーストバスターズ/アフターライフ

15:58 原口近況・新作紹介
16:09 パイプライン
17:37 シラノ
21:29 ウェディング・ハイ

26:35 これから公開の映画と今後のテーマ検討

■映画の話したすぎるBARのお知らせ
2022年2月19日(土) 17:00 OPEN~21:00 CLOSE ※アルコール提供あり
https://virtualeigabar.com/eiga-bar_2022-02

山口は今回も店長として参加しないこととなりました。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

■お便り募集中
番組の感想、取り上げた作品の感想などお送りください。

・ブログのお便りフォームから
https://virtualeigabar.com/contact

・メールから
mail@virtualeigabar.com

・TwitterアカウントへのDMから
https://twitter.com/virtual_eigabar

-Podcast

執筆者:

関連記事

第211回(2)『サンダーボルツ*』はじめようヒーロー(仮)達のメンタルヘルスケア

  『サンダーボルツ*』の話をしました。 MARVELヒーロー達の中では際立った存在ではないエレーナ達だからこその本作の魅力や、新キャラクター「ボブ」の扱い、高い知能やスーパーパワーだけでは成し遂げら …

第122回(2)『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース 』他者(マルチバース)が押し付ける物語(カノンイベント)に抗え!

『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』の話をしました。

映像面での本作の圧倒的到達度やスパイダーマンというコンテンツが持つ歴史を内包したメタフィクションとしてのつくりの巧みさに言及しつつ、どうしても気になる「カノンイベント」について話しています。

第197回(2)『敵』モテたさ、自意識、老いてなお枯れず

『敵』の話をしました。 主人公・儀助の「丁寧な暮らし」の向こう側に見え隠れする彼の自意識、そして「モテたさ」の感情や、老いた果てに迫る孤独にいかに対応していくかなどについて話しています。 ■メンバー …

旧第20回『ザ・スイッチ』とジェンダーギャップと「ポリコレ」と殺していい奴/いけない奴

「ザ・スイッチ」の話をしています。 追う側と追われる側が入れ替わることでなんとなく感じた、ホラー映画の中に映し出された現実の性差の問題やフィクション内の殺人にまつわる倫理観について話しています。

第199回(2)『リアル・ペイン 心の旅』男同士のケア、ヒントは”従兄弟”にあり?

『リアル・ペイン 心の旅』の話をしました。 大きな文脈の中で共有される悲劇と、共有されることのない個人の痛みを並列して描く本作の切り口の良さや、あまり実現されない男性同士のケアをどう実現するかについて …